8.12 workshop

IMG_1234

8月の夏期休暇に入り、いまはもう海の向こうの彼の地へ..。

ということもなく、

7月の最終日に腰を痛めてからというもの、ずっと静養しております。笑

情けない。

といいながら、ボクは不調ですが

岩田屋さんでのイベントはQRAFTSさんのおかげもあって絶賛好調開催中です。

お時間の都合がつきましたらみなさまもぜひ。

そして、そして

明後日12日は同場所、岩田屋さん4Fでワークショップを行ないます。

ワークショップは、忙しいを言い訳に実に半年ぶりです。

どうしよう。どうしましょう。

ボクがその空間にいること自体が違和感ありまくりの岩田屋本店 本館さんですが

見て参加して笑ってやってください。まだ空きが十分あるようです。

(そりゃそうですよね 笑)

 

暑さでちょっと体力の落ちがちな8月半ばですが

ほんの少し集中して自分の手で何かをつくる時間が1時間ほどあっても

いいかもしれませんね。

 

暑い暑いと家でぐーたらするのも

喫茶店でいつものメンバーといつもどおりの話をするのも

SNSで会ったことのないひとたちの投稿を見て過ごすのも

同じ1時間です。

1時間なんてあっという間。

どう過ごすかは自分たち次第。

昨日の自分よりもすこしでも高まるような時間の使い方ができると素敵ですね。

普段のWSではちいさいお子さんはお断りしておりますので

今回は広い会場のおかげで参加可能となっております。

お盆に帰郷したお子さんやお孫さんと仲睦まじく過ごす姿も見られると嬉しいです。

 

「苔のリースつくり」

8/12(土)

①13:00 〜 14:30  / ②16:00 〜 17:30

各回定員6名

参加費用:3780円(税込)

受付:092-726-3715

 

summer vacation ?

IMG_1245

 

今年も色々とイベントにお声がけ頂いたり、新たな挑戦をさせていただいたり

反省も満載のよき前半戦でした。

ほとんどお店を開けられない、不定期営業のようなお店になってしまっていましたのに

最後まで沢山の方に来て頂きまして感謝しきりです。

8月に入りまして、花屋マウンテンも1ヶ月夏期休暇に入らせていただきます。

自分の内なる声に耳を傾けることにたくさん時間を使って、また9月より

気持ち新たにみなさんと笑顔で会えるよう、楽しみに過ごして参ります。

 

とはいえ、イベントのご連絡を2つ。

 

8/9 – 8/15

「夏・草・花の愉しみ directed by QRAFTS」

岩田屋本店 本館4F

 

期間中ドライフラワー販売 & ワークショップ「苔のリースづくり」

QRAFTSさんこだわりの収集苔をリースにするダブルネームワークショップ

8/12(土)

①13:00 〜 14:30 ②16:00 〜 17:30

各回定員6名 参加費用 ¥3780

予約受付:092-726-3715

※8/8より受付開始

明日3日より8月いっぱい

薬院 sarasa design lab にて

花屋マウンテン夏休み記念

自力で持ち帰り可能な方限定 大型観葉植物SALE 40% OFF

(中型・小型植物もこの際 オフ)

「マウンテンさんに聞いたんですけど」とスタッフの方にお伝えして頂けますと

ドライフラワーも10% OFFにしていただくようにお願いしています。

8/13には僭越ながらお店に立たせて頂きます。

 

以上、毎年のことながら勝手申し上げますがどうぞよろしくお願いします。

みなさま、よい夏を。

make at MA

IMG_1107

MAイベント

インテリアグリーンのあるくらし

7/29(土) – 30(日) 10:00 〜 17:00

珍植物満載イベントとは一線を画す、暮らしと緑との間(MA)を考えるイベントです。

インテリアグリーンを構成するあれこれを一度に見たり聞いたり体験できたりする機会は

なかなか貴重です。

わたしはドライフラワーの販売とワークショップのお手伝いをすこしさせていただきます。

お時間のある方は是非。

 

 

from TOKYO

IMG_1198

 

IMG_1068

「はなたらし展」

7/22(土)、23(日) 14:00 〜 22:00

 

花屋マウンテン2F Q合目休憩所 にて 花 にちなんだ展示を行います。

 

花をモチーフに表現の可能性を追求し、掘り進んだ結果

全く違う世界にひょっこり顔を出しちゃった、なんて

その逆もまた然り。

世界の変化が早くなっている今の時代、もはや地図は役に立たない。

必要なのはコンパス(直観)である。

と、多面的な分野で活躍する、ハイブリッドスタイルを地でいくふたりの

福岡初上陸の展示を是非この機会に。

 

 

ヒネルマ西部

プランツハンター/写真家/スケーター

花を被写体にした、ほんわか自然派カメラマンとは違い、一癖二癖、九癖もある写真は

スケート文化と園芸文化を異種交配したニューエッジスタイル。

都内の生花店に勤めながら、リキッドルームのライブ装飾、オリジナルポスターの

ゲリラボムなど都内でも異彩を放つアシッド系園芸バトラー。

 

アレキサンダー・ジュリアン

Flower Pusher/いけばな草月流師範/日本すみれ研究会会員

東京の地下アイドルから葬式、企業広告などの装飾を手がける闇花屋。

所属するノイズバンド【MAMMOTH】ではカセットテープスクラッチを担当。

世界のラジカセカルチャーを紹介した書籍「ラジカセforフューチャー」でも

その活動が取り上げられる。

 

 

too you

IMG_0782

ようやく梅雨入りしたようです。

福岡は本日より強い雨。

これはしばらく続くようですよ。

おうちにいる時間が長くなるでしょうから、帰り途に花屋さんにでも寄って

お部屋を明るく飾ってはいかがでしょうか。

と、

気付いているひとたちは昨夜のうちにご来店。

お花を飾って、いまごろは雨の休日を過ごしていることでしょう。

いいですね。

もうすぐ6月も終わり。

各イベントに偶然にも足を運ばれた方々、ありがとうございました。

7月からも引き続きイベントがいくつか続きそうです。

日程や内容が決まりましたらまたご連絡致します。

 

roaster’s Entrance

IMG_0748

IMG_0751

IMG_0755

平尾にある珈琲豆の焙煎のよい香りをいつもさせてくれています

「焙煎屋」さんの入口横の植栽をさせていただきました。

水遣り加減の説明不足で、はじめに葉を落としてしまっていたミモザも

焙煎屋さんの愛情で元気になってきましたので大きくなる前にパチリ。

数年後にまたパチリするのが楽しみです。

ありがとうございました。